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営業センス?

 稲本です。

 

 やはり繁忙期に入り、反響数は右肩上がり。

 

 しかし中々対応しきれず取りこぼしが目立ってきました。

 

 昨日から中途採用の人員が入り、早速動き出していますが業界経験はない人材ですので覚えるまでには少々時間がかかるとは思います。

 

 がしかし、営業会社である当社にとっては業界経験よりも営業経験。もうひとつ言うなら営業センスが最重要だと考えています。

 

 採用についても当社マネージャーが、営業センスの部分を見て判断しています。

 

 今は花が咲かなくとも、少し先(1〜2ヶ月)には大輪の花が咲くことを熱望して採用しています。

 

 お互いにその期待を裏切らない結果を切望しています。

 

 でも営業センスというのは何なのでしょうか?

 

 持論で申し訳ないのですが、それはお客様を包み込む包容力ではないでしょうか。

 

 何でもかんでもという訳ではありませんが、よく持論を展開する営業マンがいますがもってのほか。話になりません。

 

 お客様のご要望を聞き、できる限りのご希望に沿う答えをご用意する。

 

 口で言うほど簡単ではありませんが、そういうことです。

 

 お客様も様々で、すべてをお任せくださる方、細かいことも気になさる方。

 

 それもこれもすべてひっくるめてお客様です。

 

 最初から最後まで気分よくお付き合いをさせていただくことが本意ではありますが、紆余曲折がありながらも最後には《ありがとう》と言っていただけるよう鋭意努力が必要です。

 

 自分自身にも言い聞かせながら、がんばります。