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営業の入口。

 いつもありがとうございます。稲本です。

 ここ最近、当社のマネージャー松山と打ち合わせの中で営業マンのスキル論を話すのですが、一致しているのは、単純にまずは《お客様に選ばれてなんぼ》ということです。

 

 そう単純ではないのかもしれませんが、複雑なものでもありません。

 

 まずは第一印象。

 

 ここではじかれるようでは話になりません。

 

 ではどのようにすれば選んでいただけるか?

 

 まずはスマイル!それは《にやけた》ではなく、欧米人のような笑顔です。

 

 日本人は苦手なようですが、人懐っこい笑顔ができなくては営業マンにはなれません。

 

 たとえスキル(能力)があっても、そのスキルを発揮するまでにはお客様との人間関係を構築していく過程が必要です。その過程で脱落していては、当然ながらスキルを発揮することは不可能です。

 

 私自身もさわやかな方ではありませんので、人一倍努力をしなくてはできません。

 

 まずはお客様が当方に感じている敷居を低くすることが重要なのです。

 

 電話も含めて《よそ行きの声》といわれるようなワントーン高い声。これは必須です。

 

 いくら丁寧な言葉遣いをしても、お客様に与える印象の方が大事なのです。

 

 極論を言うならば、言葉遣いはなっていなくても大阪の親しみ易い《おっちゃん》《おばちゃん》になれば良いのです。

 

 そこにポリシーも経験則も要りません。

 

 まずは選んでもらう。知識不足の部分はプロフェッショナル揃いの当社であれば、皆が協力すれば何の問題もありません。

 

 先日から2名。明日から1名入社しますが、人から好かれる(選ばれる)能力を磨いてください。

 

 そうすれば、すばらしい結果が待っています。

 

 とにかく信じて一緒にがんばっていきましょう。