大阪 堺市のリフォームのことなら稲商へ

不動産のことなら、リノヴェックへ!!【ドローン撮影】始めました!

不動産仲介とリフォームのワンストップサービスをご提供します

大阪 堺市の中古住宅のことならリノヴェックへ

HOME 会社概要 無料見積り ご相談・お問合せ
HOME > スタッフブログ

ブログ記事

カレンダー

←Prev Next→
2024/04
1  2  3  4  5  6  
7  8  9  10  11  12  13  
14  15  16  17  18  19  20  
21  22  23  24  25  26  27  
28  29  30  

カテゴリ

最新の記事

ご案内可能な物件件数

公開件数

売却の相談

リフォームお客様の声

住宅ローンシミュレーション

スタッフ紹介

スタッフBLOG

LIFULL HOME'S(ライフルホームズ)優良店認定

リフォームローン

現在の金利

金利

twitter

twitter


LIFULL HOME'Sリフォーム加盟店

 

Reform Diaryリフォーム日誌

M様邸店舗工事施工前

M様邸店舗工事施工前
明日からは”ガレージ店舗”の改装に入って行きます。

ちょっとしたお店を開きたい方や、ご自分で改装する際にどのように施工していけばよいのか?をご参考にしてみてください。(^u^)
よくあるシャッターガレージです。
店舗にする為の電源は1口しかない状態です。
床は土間、壁はCチャンネル材(Cチャン)です。
入口予定部分も木枠が一切無い状態です。
家を建てる時にも”鉄骨と木造は相性が悪い”と言われます。それは、施工上の理由と最終の納まりによる場合が大きいです。

このようなシャッターガレージの場合は木枠が一切入っていないので、ビスや、釘を止める所がありません。ですので、木枠(下地材)自体を造り上げていく所から入っていきたいと思います。また、店舗の種類によって電源工事がどれだけ、どの位置に必要か?空調や、換気扇が必要か?も考えておかなくてはなりません。

あとは、間仕切り壁や、設備機器等をどこに設置するのか?も”事前に”決めておかなくてはなりません。後で考えると、納まらない事が多々出てきます。(ー_ー)!!
 

H様邸マンション改装工事最終日

H様邸マンション改装工事最終日
今日は”マンション改装工事の最終日”です。システムキッチンを入れ替えていきます。
システムキッチン施工前です。
システムキッチン施工後です。

食洗機・ガラストップコンロ・人造大理石トップ など
包丁入れです。 チャイルドロック機能が付いていたりと、昔のキッチンと比べると、様々な部分がグレードアップしていますね!(^u^)
塗装にクロス、フローリングも張り替えると、こんなにも綺麗に変身するんですねぇ!(*^_^*)  ほんと、新築マンションみたいです。
※システムキッチンをお選びになる時には※

是非、”メーカーさんのショールーム”へ足を運んでみてください!各メーカーによって、オシャレな商品や、機能が多種多様です。メーカーさんのショールームでしたら、売り込みも無く、”綺麗なお姉さん”が親切、丁寧に商品紹介をしてくれます。( ^^) _旦~~

休日にご家族で、ショールーム廻りをされてみると楽しいと思いますよ!(^o^)

※ただ、奥様のご希望がランクアップし過ぎないように、ご主人様はお気を付け下さい...。(;一_一)


以上、H様邸マンション改装工事でした。

ご閲覧して頂き、ありがとうございました。また、順次UPしてまいります。ではでは。(._.)
 

H様邸マンション改装工事4,5、6日目

H様邸マンション改装工事4,5、6日目
うん。現場日記の更新が出来なくてすみません。(T_T) 毎日見て下さっている方には頭が上がりません。(;一_一) 営業職ですので”忙しい”は理由にならない事はよく分かっているのですが...。日記を書く時間が足りていないです。(>_

今日は、各項目別の工事写真を載せて行きますね!(^u^)
クロス貼りも仕上がった状態です。

見違えました!(^u^)
色褪せていたリビングドアも塗装した事によって、新築のドアのようになりました!
畳は表替えで充分に綺麗に変身!
見落としがちな分電盤も回路数を増やして交換しました。これで、ブレーカーが落ちる事も無くなります。
以上のクロス工事・塗装工事・畳表替え・分電盤交換はリフォームでよく”オプション工事”として扱われる事が多い内容です。

何をやれば、どこまで綺麗に変わるのか?を参考に見てみて下さい。

ご参考までに、
1,クロス工事  ¥750/m(リフォーム用クロス)

2,塗装工事 ¥80,000/3LDK(ドア・クローゼット・枠廻り・廻り縁・巾木等一式)

3,畳表替え ¥4,500/枚 (中国製・グレード中)

4,分電盤交換 ¥43,000/台(8回路・30A程度)※各部屋配線工事は別途です。

と大体こんな金額です。まあ、状況によって金額は増減しますので、ご参考程度にみておいて下さい。(*^_^*)

さあ、明日はいよいよ”システムキッチン”を入れますよ!期待してて下さい!(^u^)
 

H様邸マンション改装工事2、3日目

H様邸マンション改装工事2日目

さあ、大方の解体工事も終わり、次は設備工事(給水、給湯、排水管振り替え)電気工事(配線引き換え、分電盤交換等)→塗装工事、建具工事→フロア張り工事→クロス工事→洗い工事 へと進んで行きます。
和室部分の建具枠塗装です。襖もクロス張りして綺麗になりました。
分電盤も容量を大きくしないとね!IHヒーターを取り付ける為には30Aは欲しい所です。( ..)φメモメモ
配管がむき出しだったキッチンも、大工工事で壁を造作して配管を振り替えました。
クロスの下地処理中です。(パテ補修)これからクロスを貼ると見違えるほど明るくなりますよ!(*^^)v
マンションの改装工事は一般の戸建ての家よりもスピードが早く行えます。お客様が目安にされる時は、施工実績と過去の施工例の仕上がり重視で検討されると良いと思います。(*^_^*) 逆に、値段は下げ幅が決まっていますので、すごく安い場合は要注意!工事代ではなく職人手間代で落してしまう所が多いので、仕上がりに直結してしまいます。※商品代以外で安いと、施工方法を相談した方が無難です。( ..)φメモメモ
 

H様邸マンション改装工事初日

H様邸マンション改装工事初日
さあ、今日からはマンションの改装に入って行きますよ(*^^)v(なかなかUP出来ず、すみません。(;一_一))

不動産としても、リフォーム問屋としても動いているウチの特権を生かして、中古物件を購入し、全面リフォームをしていきます。

まずは、解体工事からです!
マンションの場合は解体工事をしてからじゃないと分からない事柄も出て来ます。
まず、左上が解体前のキッチンです。右上と左下の写真が解体後のキッチンです。キッチンを解体したら、給水管、給湯管、排水管、が壁の中に納まっておらず外に露出している事が分かります。(現地調査の時点ではほぼ分かりません)こうなっていると、各配管の振替え方が変わってきます。

キッチンが配管隠蔽型か?露出型か?によって壁面を前に出したりと下地調整が必要になってくる事があります。(*^_^*) 

リフォーム工事で追加工事が出るのはこの為もありますね。( ..)φ(あとは、リフォーム後の部分が綺麗になってしまって、周りの部分もっ!っという方が多いです。(^u^))
 

E様邸ユニットバス工事初日

E様邸ユニットバス工事初日
ユニットバス工事の初日です。

まずはユニットバスが入る大きさに拡張する為に、浴室を解体して行きます。(^^)
施工前の写真です。
笑顔があどけない親方です。(ー_ー)!!
浴室の床、壁、天井を全て解体し終えた写真です。
在来の木造家屋ですが(築約40年)しっかりしている方ですね。

普通は40年も経っていると、雨漏りの黒ジミや、基礎部分のヒビ割れ等があるものですが綺麗なものです。(*^_^*)

部分的に見てみると、梁や柱、天井、壁部分はしっかりとしているのですが、土台部分は(右下の写真です。)完全に朽ちていますねぇ。(;一_一) 在来工法なので、ある程度は仕方がありません。この部分は地面にコンクリートを流し込み(もちろんメッシュ筋も入れて)、土台を据え替え、シロアリ用防蟻処理をしてから、強化プラスチック束(通称はプラ束です。)で補強していきます。

ん。やはり家の中は大工さんじゃないとね!こんな細かな作業は理屈で分かっていても出来るもんじゃありません。私、寺田も下手にお手伝いをして大失敗をした事があります。(苦い経験でした...。)(;一_一)

さあ、明日は”お休み”だぁー!(^_^)v 夕方から和歌山の友人の家に行ってきます!友人は恐妻家です。(私には大変優しいのですが...。)さあ、飲みまくるぞー!!(^O^)/
 

写真加工

以前行った増築現場の写真で、今まではそのまま掲載していたのですが、

写真にコメントなど入れてみたらどうなるか、作ってみました。


写真に見覚えがある方も居られるでしょうが、ご覧ください。


施工途中の写真なので
加工せずに載せてみました。
増築前後の間取り図です。
コメント入り終盤写真です。
コメント入り外観写真です。
少しは分かりやすくなっているでしょうか?
 

奥行きのある現場写真

昨日は、お休みを頂いていたのですが、腰の調子は最悪でした(泣



さて、今日ご紹介する写真は、私が撮った物ではありませんが、
奥行きの広がり感がありますね(驚
もともと、駐車場だったのですが、痛みが多かったので
新しくしてカーポートも設置予定です。
この場所には、勝手口門扉を設置予定です。
 

堺市堺区 A様邸ブロック・フェンス工事完工

堺市堺区 A様邸ブロック・フェンス工事完工
台風も過ぎ去ってようやく完成です!(^O^)/
完成写真をご紹介して行きましょう。
駐車場入り口にあった邪魔なブロックを撤去してとても入り易くなりました。
お隣さんとの境界ブロックですので耐久力重視でコンクリートブロックを5段にしてあとは目隠しフェンスにしました。
目隠しフェンスだと風が通るので便利ですね!(^u^)
地中に埋まっていた会所も無事土間の高さまで上げる事が出来ました。これでいつでも点検が可能です。
実は今回のブロック・フェンス工事を行うにあたって、先に電柱の移設を行いました。(関西電力さんですが...。)
電柱の移設には関西電力さんに申請をしなければなりません。審査基準がありますので、そうそう早くはOKが出にくいのですが、どうしても移設しなければならないようなら申請をしてみるべきだと思います。
 

堺市堺区 A様邸ブロック・フェンス工事初日

堺市堺区 A様邸ブロック・フェンス工事解体工事
さあて、ブロックの解体になりました!(^O^)/
古かったブロックを解体・撤去し、土間コンクリートを一部カットして行きます。
ブロックを解体すると、なんと下から会所が出て来ました。こんな事もあるんですね(ー_ー)!!
何の会所なのか?を調べていくと、雨水用の自然排水升でした。ひと安心です。(._.)
こんなブロック積みの下に会所が出るなんて長い施工経験がありますが、初めてでした。
合計2つの会所が出てきたのですが、必要な会所×1・不要な会所×1でしたので、不要な物は撤去し、必要な物は嵩上げしていつでも点検出来るようにしていきます。
ブロックはブロックでも境界用ブロックならば、早めに隣家と相談して対策を考えておく方がよいです。(._.)
境界の問題は世代が変わると余計にややこしくモメ事になったりしますので...。(世代が変わると誰も覚えている人が居なくなったりしますもんね。(._.))
さあ、次回からはブロック積み+フェンスの取付工事に入ってまいります!(^O^)/
 

ページ : 01   02   03   04   05   06   07   08   09   10   11     >> 次へ