大阪 堺市のリフォームのことなら稲商へ

不動産のことなら、リノヴェックへ!!【ドローン撮影】始めました!

不動産仲介とリフォームのワンストップサービスをご提供します

大阪 堺市の中古住宅のことならリノヴェックへ

HOME 会社概要 無料見積り ご相談・お問合せ
HOME > スタッフブログ

ブログ記事

カレンダー

←Prev Next→
2024/03
1  2  
3  4  5  6  7  8  9  
10  11  12  13  14  15  16  
17  18  19  20  21  22  23  
24  25  26  27  28  29  30  
31  

カテゴリ

最新の記事

ご案内可能な物件件数

公開件数

売却の相談

リフォームお客様の声

住宅ローンシミュレーション

スタッフ紹介

スタッフBLOG

LIFULL HOME'S(ライフルホームズ)優良店認定

リフォームローン

現在の金利

金利

twitter

twitter


LIFULL HOME'Sリフォーム加盟店

 

Staff BLOGスタッフブログ

S様邸#外構工事日記完成写真 寺田

S様邸#外構工事日記完成写真  寺田

さあ、とうとう完成しました!目でも雰囲気でも楽しめるイルミネーションガーデンになりましたよ!(*^_^*)
完成写真(昼)・(夜)・(施工予定の図面)と見比べてみて下さい。綺麗ですよ!(*^_^*)
 
  
昼、夕方、夜と移り変わります。
      (ステージ)
 
 
 昼、夕方、夜と移り変わります。      (アプローチ)
  
  
  
  
今回は、用途に合わせて、LED、ポールライト、センサーライトを全て単独スイッチにしました。
スイッチを使い分ける事によって”いろんな雰囲気のライトアップ”が楽しめます。(全然雰囲気が変わりますでしょ!)星空を見ながら一杯!とやってみたくなりますね!(^u^)

S様邸外構工事日記を読んで下さってありがとうございます。(^_^)
個人的にお写真や、図面等のお問い合わせを頂ければ、お答えさせて頂きますので、いつでもお申し付け下さい。
 

工事部

S様邸外構工事日記最終日 寺田

#S様邸外構工事日記最終日  寺田
とうとう最終仕上げに入ります。
最後は防草シートを敷き(草が生えないようにする為です。)その上にカラーの化粧ジャリを敷いていきます。(厚さは約5cmです。)
 
 
  
  
  
  
「これで、お掃除がラクラクやわ」と大喜びでした。

夜の写真”ライトアップ”も明日UPしますね!(^u^)
 

工事部

S様邸外構工事日記7日目 寺田

S様邸外構工事日記7日目  寺田 

今日はとうとう乱形石の最終日です。(ほんと、書く事がなくなってきた。( ..)φメモメモ)
  
 
これだけ出来上がってくるとゴージャスですね!(^u^)

明日は内容の濃い工事になると思います!期待して下さい!(*^_^*)
 

工事部

S様邸外構工事日記6日目

S様邸外構工事日記6日目
とうとう雨が降ってしまいましたねぇ。( 一一)
昨日はお休みになりましたが、今日から再開です。
  
 

さぁて引き続き”乱形石貼り”です。(長いですねぇ。さすが高級石材!)手間が掛かるんですよ。
ここの所ずっと乱形ばかりなので、施工について軽くお伝えしますね。
1.まず、地盤(土)をすきとり、新しい土を入れてならします。

2.土の上に砕石(今回はC40)を敷いて、転圧を掛けます。(転圧とは、地面を叩いて均す事です。)

3.その上に糸を引っ張り、その勾配取りに合わせてコンクリートを敷いていきます。(この時に水勾配をちゃんととっておく事が大事です。)

4.コンクリートの上に割った乱形石を並べて隙間が多くならないか?チェックします。

5.チェックした乱形石の下地に張り付けモルタル(通称はバサ)を敷き(右写真のように)凹凸や隙間の調整をして乱形石を固めていきます。(乱形石は厚みがバラバラですので、ゴムハンマーで叩いて踏み面にデコボコが残らないように調整します。)※右写真では木の棒に水平器をあてながら施工しています。

6.最後に目路モルタルで石と石の間を詰めます。(完成です。)

結構な手間が掛かるんですよ。乱形石は。(*^_^*)

でも仕上がりは綺麗ですよっ!

 

工事部

S様邸外構工事日記5日目 寺田

S様邸外構工事日記5日目  寺田
はい!今日も晴れです。(*^_^*)
本当に今回のお施主様は”晴れ男”ですね!
今日も”乱形石貼り”がメインになりますが、円形の花壇と立水栓コーディネートもご紹介して行きましょう。
 立水栓の防水パン部分をちょこっとコーディネートしてみました。綺麗でしょ!(^u^)
  
  
  
円形の花壇には四季折々の風合いが楽しめる”イロハモミジ”を植える予定です。夜にライトに照らされたモミジの葉がそよぐ姿は本当に綺麗です。(私は中高木の中ではイロハモミジが一番綺麗だと思います。(^_^))
※乱形石の施工について職人さんによって”色合いの付け方”や”目地の間隔”がかなり変わってきます。施工に際しては是非”外構専門の職人さん”にお任せしましょう。実際に仕上がってみると綺麗さは一目瞭然ですよ!(手元職人さんではダメ(ー_ー)!!)
ウチでは、専門の職人さんのみで施工しておりますので...。(手前味噌です。はい...。)
 

工事部

S様邸外構工事日記4日目 寺田

S様邸外構工事日記4日目  寺田
さぁて、本日はアプローチの仕上げと、ステージ部分の乱形石貼り作業に進んでいきますよ!(*^_^*)

この乱形石は天然石ですので、汚れに非常に強く、耐久性も抜群です。普通のセメント製品では出ない美しさや温かい雰囲気が出ます。各メーカーさんにより多種多様ありますが、今回は”ジュラストーン”を使用します。大変人気がありますのでウチの問屋直営店の利点を生かして"在庫品”として格安でご用意させて頂きました。
 
 
左写真の階段部分のレンガを縦に鼻隠しとして使用している施工方法を”コバ積み”とか”コバ立て”とよく言います。

現在アプローチ部分に貼っている乱形石の色は”イエロー”です。

さてこの辺りで全体写真をどうぞ!
見切り用のレンガ(焼き過ぎレンガ)も終わりポールライトも位置決めが確定しました。

ステージ部分の乱形用下地にもメッシュ筋(土間の伸縮抑制、割れ止め効果があります。)を配筋し終えました。これからは手間の掛かるステージ部分の乱形石貼りに入っていこうと思います。
 

工事部

S様邸外構工事日記3日目 寺田

S様邸外構工事日記3日目  寺田

さてと、今日はオーニング(電動)の取り付けと、イルミネーション、センサーライト、ポールライト、スポットライトの電気配線工事です。
 
 
電気工事は分電盤から新たに配線を引き直し、センサーライト(5灯)で×2、ポールライト(3灯)×1、イルミネーションで×1 のスイッチを別々に配線しました。こうすることによってお庭でバーベキューするときはポールライトとイルミネーション、不在時にはセンサーライトと点灯時を調整できます。せっかくお庭をライトアップするわけですから、お気に入りの雰囲気を出さないとね!(^u^)
 

工事部

S様邸外構工事日記2日目 寺田

S様邸外構工事日記2日目 寺田
今日は、土間部分の草木撤去、残土のすきとりとフェンス設置の基礎石の据え付け作業です。
 
 
お庭工事専門の職人さんで芝生と草木を撤去してレベルを合わせていきます。
基礎石の埋め込みは掘り込んだ部分の下地を砕石で少量埋めて叩いておき、
モルタルで根固めをします。これで少々の事があっても傾く事はないでしょう。
(小さい子供さんのキックなど...。(^u^))
 

工事部

S様邸外構工事日記初日

S様邸外構工事日記初日
さぁ、とうとう初日を向かえました。お天気は曇りですが、心は快晴です。
お向かいの奥様もとても親切な方で工事中の車スペースを「ウチに停
めてくれてもいいよ!」と大変、有り難いお言葉を頂き、いざ出陣です。
まず、手始めに(サービス工事の)1F屋根の破風部分の塗装です。
熟練の塗装職人さん!綺麗に仕上げて下さいね!

破風というのはこの写真で塗っている部分の事です。
(この部分が朽ちてくると風雨の侵入が起こり易くなったり、横樋にゆがみが出てきたりする可能性があります。)
さすが、手慣れていますね。
実は私、寺田も昔は船の船底塗装で慣らしたものですが、
やっぱりハケ塗りが上手な人は少ないです。

綺麗な黒色になってこれで安心ですね!

 

工事部

S様邸外構工事の日記 寺田

S様邸外構工事の日記 寺田
新築後、5年間ほったらかしだったお庭を”イルミネーションたっぷりの
ライティングガーデン”へリフォームして行きたいと思います。
(*^_^*)
まずは、外構工事を行う為に大事なCAD図面をご紹介!
 
  
縮尺率:1/50 の平面図です。
続いてイメージパースです。
左図面:中央は全体イメージ、左右は家の中から見たイメージです。
右図面:イルミネーションですので夜のイメージも大事にしました。
明日はいよいよ施工初日です。晴れるといいなぁ...。
 

工事部
ページ : 01   02   03   04   05   06   07   08   09   10   11     >> 次へ